スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-02-21から1日間の記事一覧

見えない境界線

娘が通う小学校は1学年2〜3クラスの中規模校です。娘の学年ははじめ3クラスでしたが、途中から2クラスに減ってしまいました。1クラス40人近い、ぎゅうぎゅうづめの教室です。一方支援級もいくつかのクラスがあり、担任と支援員で人数はそこそこ確保されてい…

敷居が高すぎ〜っ

1年生から支援級に在籍していた娘が、いずれ通常級に移行する・・なんて発想は考えてもいませんでした。入学の時には間違いなく、手厚い支援が必要と判断したし、通う学校の規模などを考えると、通常級では置き去りにされてしまうのが予測できました。また、…

秘技!畳返し

学校ではそれほど大きな事件もなく過ぎてきたわけで・・それは、娘が大人しく生活できる人なので、まわりに (とりあえず) 迷惑がかかりにくかった事や、娘が生活の中で困り感なく過ごしてきたからかもしれません。ところが4年生あたりから、どうも友だちのこ…

娘のいのこり

娘は図工が好きです。好きなのですが・・・何かを描くとき、作るとき、それを自分で考えなければならない時は、とても時間がかかるのです。図工は2時間続きの事が多いですが、例えば版画でテーマが決められていて、その2時間でだいたいの子が下書きを考えて…