スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-03-10から1日間の記事一覧

お願いジャムおじさん

ウイスクさんの前に、娘の相談を聞いたそうです。これは「検査と相談とどっちから先にする?」と聞かれ、娘が「相談から」と選んだそうです。検査員は娘が話してくれたことを、とてもなめらかな物語のように話してくれましたが、ここまで聞き取るのに結構、…

2回目のウイスクさん

今回WISC-III は2回目です。検査が終わるといつも、娘は別室で待ってもらい、相談員と検査員と私で結果を聞きます。いつも検査員はていねいに教えてくれます。この検査結果と判定は後日郵送されてきますが、検査項目と数値の簡単なものなので、この時の一語…

1番星みいつけた

娘が早退した日、午後から児相へ行きました。今回の登校拒否のため、本当は今年の夏に予定していた療育手帳の更新の検査を早めてもらったのです。合わせて娘からの相談も受けるという形です。娘は児相は3回目の訪問です。幼児期には発達支援センターで検査を…

気分は春場所

前回の娘と夫のドライブ事件は、娘が心開かず?何も起きなかったようです。いいような悪いような・・かえってスルーされると、オットとしては傷ついてるかもしれません・・ところで。週明けの月曜日の朝、普通通り娘を起こして、何となく身支度をしている娘…