スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-04-16から1日間の記事一覧

発達障害の本巡り(漫画含む)

地方都市の図書館で「発達障害」と検索・・・それなりにたくさんある。 本当は、発達障害の子ども向けにわかりやすく説明してある本を探してみたかったけど、「〇〇のおともだち」みたいな表現のがそれにあたるのかな? その中で、気になったけど貸出中だっ…

貧乏ゆすりはうまくできない

先週は、世間では新学期が始まり 身も心もバタバタと慌ただしい日々を送っているようでしたが。 うちの家の中では、娘1人が 小さな水槽の中でぷかぷかと、違う空間を過ごしているようでした。 さて、今週。 中3日が、わたし的に過密(大げさ) スケジュールで…

あなたへ

障がいの告知をして、知ってもらいたいこと。 あなたが困っている状態で、助けてもらう必要があるから助けを求めなければならない。 その困っていることは、あなたのせいではなく、障がいがあるから。 生まれつきあるものだから、あなたのせいじゃない。 あ…

『間、髪を入れず』が正しい

時々、こんな想像をします。 私と娘なり息子なりが一緒に並んで歩いています。 そこに急に車が突っ込んできたら・・ 上から鉄筋が落ちてきたら・・ 私は子どもを守れるのだろうか? このような想定は、ただ反射的に行動する場面です。 思考とか判断するとか…