スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-04-23から1日間の記事一覧

あなたはわたしのたからもの〜ジッタリンジンふうに

大人を、親を信頼できなくなってしまった子どもたち・・ 親としてできることは何だろう。 誠実に向き合いたい、 嘘はつかない、ごまかさない、 説教するより聞き役になる、 感情や思いを吐き出させてインアウトのバランスをとる、 あなたの味方だってこと伝…

2人が共鳴しあうもの

高校の先生は信用できないと言う兄1。 何かを言われても、それが本気なのか冗談なのかよくわからないと言う。 何かを相談する気にもなれず、何かを聞かれても答える気になれない。 あ、それってカウンセリングと同じじゃない・・? そして、中学の時も、周り…

家庭内カウンセリング

夜、娘が二階に上がったのを見計らって、兄2人とキッチンで話しました。 娘の不登校が長くなりそうなので、そっと見守ってほしいこと、 これからも相談などでわたしが娘と一緒に動くと思うのでよろしく、 みたいな感じです。 兄2人もそれぞれ大事な時期では…

続 兄1の忘れもの

兄1がカウンセリングを受けたきっかけは、 学校を休みだした娘に同調するかたちで、兄1もまた学校を休み出したことです。 その時に「精神科にかかりたい、うつかも」と言い、こころが疲れてるような印象でした。 兄1は中学校でもそんな時期がありました。 兄…

兄1の忘れもの

兄1は現在カウンセリングを受けています。 3回目になるのですが「カウンセリング受けてどう?」と聞いてみました。 どうやらいまいちらしい・・ 検査をしたけどその結果を教えてくれない、 質問ばかりしてくる(聞きだされる印象なのか?) もっと熟練者がいい…