スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

娘の性教育

 

ティーンズ ボディーブック - 新装改訂版

ティーンズ ボディーブック - 新装改訂版

 

 

昨年、初潮がきた娘に  何か良い性教育の本はないかと探しまくって見つけたのがこの本
子供向けにわかりやすく、リアルに伝わる内容を・・・
案外見つからないものです (地方都市だから?) 
大人向けはあるけど・・そして絵本のようなファンタジーものはあるけど・・
リアルなものって案外、ない
普段はファンタジーものは大好きな娘なのですが  
スペクトラムな娘にとって、性教育はファンタジーじゃなくていい
むしろリアルなほうがいい
そのほうがまぎらわしくないと思うのです
性器の図なんか、実写にして欲しいくらい (エロ画像だっつの)
とにかく、わたし的には納得のいくものでした
性病や妊娠、まだ十分理解できないかもしれない
でもいいのです
初潮がくるということは
そういうもろもろを背負うことだから
そして娘は、時々思い出しては
居間の本棚にあるその本を自由気ままに読んでいます
誰の目も気にせず
誰にもじゃまされる事なく・・
そして私は
ぜひ兄達にも読んでほしいと願っています・・(こっそりでいいからミテネ)