スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

10年ゴム消し

「支援」からはなれること・・
それは私が描いていた娘の未来を、多少、軌道修正する必要がありそうです。
仮に何だかんだと中学、高校と通常の学校に通いとおせたとします。
では高校卒業後はどうするのか?
就職か、進学か、
専門学校もあります。商業訓練もある。
とにかく、最終的には就職になるわけですが、
はたして支援なく働くことができるのだろうか・・
障害者年金でしたっけ、そういう対象になるのかどうか・・
ならなければ自分でしっかりと稼がなければなりません。
ある程度は親元で暮らすのもやむを得ないかもしれない。
ある程度は親からの援助が必要になるかもしれない。
でも親が年老いたら? 
親がこの世を去ったら?
・・・遠くに行き過ぎたので戻ります。
就職のことを考えると、その頃の娘をイメージするのはまだ難しいですね・・・
まだまだ先、と思うかもしれないけど、
あと10年くらいの話です。
10年なんて、あっという間だなあ・・・