読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘 (13歳) と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

ねこ恋し

娘のこと
娘は動物が大好き。
志村動物園だ〜い好き。
よくペットを飼いたいとおねだりされます・・でも・・
うちの子3人、みんなアレルギー持ちで、ちよっとダメっぽいんです・・
もしも現実に飼うとしたら、家族みんなの人気ペットは「猫」なんです。
5人家族みんな猫大好き。
でも、子ども3人とも猫アレルギーがあります。
オットの実家では猫を飼っていて、近くなので自由に遊びに行くのですが、
多少のアレルギー症状が出ます。
それぞれ出かたや程度も違うのですが、自宅に戻ると、落ち着きます。
・・そんななのに、自宅で毎日24時間飼うとなるとね・・さすがに飼えませんね・・
飼ってから、やっぱり無理となってもどうするんだって話だし・・。
他のペットを飼うにしても、基本的に、ちゃんと世話をしたり、面倒みたり、時間も確実に取られるし、コストもかかります。
ただ飼いたい、という淡い憧れだけでは通用しないのです・・。
動物に触れ合うのは、子どもだけでなく、大人だって癒されます。
わかっていても、現実と向き合わなければなりません。
なので、うちの場合、ベットが恋しくなったらばあちゃん家へ行く。
というやり方で、今のところしのいでいます・・。
あとは、時々訪ねてくる、隣の猫さんになぐさめてもらっています。