スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

はやく人間になりたいベム

「はやく恋人がほしい」
ある日、娘が突然言いました。
確かテレビを観ている時だったので、そんな話題がテレビで出てきたのかもしれません。
私は、
「そうだねえ…でも、まずは好きな人ができないとねえ。順番がねぇ」
と、さり気なく答えてみました。
このように、娘は時々ワープしてしまいます。
例えば、
「早く大人になりたい」
「早く働きたい」
そのたびに私は、
「そうだねえ…まずは今は勉強しないとねぇ」
「小学校を卒業して中学高校って順番に行かないとねえ」
・・みたいに話します。
そんな事を言う娘の気持ちとしては、
将来に憧れているとも思えるし、
なんか、今の状況が面倒だから (嫌だから?) 早く未来に行っちゃいたい・・
みたいなのもあるように思います。
てゆうか、それが大きいかな??
なので私は、
今やる事を一つひとつクリアしないと、そこへは到達しないんだよ・・と、
さり気なく諭すのでした。