読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘 (14歳) と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

はやく人間になりたいベム

「はやく恋人がほしい」
ある日、娘が突然言いました。
確かテレビを観ている時だったので、そんな話題がテレビで出てきたのかもしれません。
私は、
「そうだねえ…でも、まずは好きな人ができないとねえ。順番がねぇ」
と、さり気なく答えてみました。
このように、娘は時々ワープしてしまいます。
例えば、
「早く大人になりたい」
「早く働きたい」
そのたびに私は、
「そうだねえ…まずは今は勉強しないとねぇ」
「小学校を卒業して中学高校って順番に行かないとねえ」
・・みたいに話します。
そんな事を言う娘の気持ちとしては、
将来に憧れているとも思えるし、
なんか、今の状況が面倒だから (嫌だから?) 早く未来に行っちゃいたい・・
みたいなのもあるように思います。
てゆうか、それが大きいかな??
なので私は、
今やる事を一つひとつクリアしないと、そこへは到達しないんだよ・・と、
さり気なく諭すのでした。