読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘 (13歳) と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

涙のボイスレコーダー

学校のこと

先日、数人の保護者と管理職とで、支援学級の対応などについて話し合いました。

管理職側は校長・教頭・コーディネーターが出席と聞いたのですが・・
教頭先生お1人になってしまったとの事で、出だしからズッコケ気味なのでありました。
おいおい・・1人で十分てか・・?
今回、はじめてボイスレコーダーなるものを使用してみました。
娘の登校拒否以降、色々な人と相談したり話し合ったりしてきたのですが、
これまでは話を聞きながら必死にメモを殴り書きしていました。
時々、自分でもなんて書いたのかわからない、謎な文字が残っていて、まとめるのに苦労するのでした。
そこで気づいたのがボイスレコーダー
スマホのアプリにあるじゃん・・
これ使えばいいじゃん・・
お試しに使ってみると、結構長時間録音できるし、編集も使えて便利そうです。
一応、ノートにも書き取るのだけど、同時に使ってみました。
使ってみた結果、やはり便利ですよね、あとからゆっくり言葉を聞きながらまとめるので・・
ただ、話し合いは1時間半くらいかかったのですが、
それを最初からもう1度聞き直してパソコンでまとめたりするのは・・
結構な時間がかかるんですね。
自分の声のトーンに小っ恥ずかしくなったり、みんなの話を聞きながら妙に可笑しくなったり・・
いやあ、原稿起こしって大変だなあ・・
しかも半分くらいどうでもいい話してるし・・
(どうでもよい訳ではないのですが、先に資料に書いてあることをくり返し話している内容もあるので・・それだけ何度でも言わずにはいられないんでしょうね・・)
ですが、もしも「言った言わない」のもめ事が起きた時は、ボイスレコーダーがいざという時の証拠になりますので、
それなりの話し合いの時には気軽に使ってみてもいいと思います。
・・そんなこんなで、ボイスレコーダーの原稿起こしは3時間くらいかかりました。
先に早寝して、みんなが寝静まってから起きだして取りかかったので、
久しぶりに夜明けをみましたね・・
5時になるとカーテンの向こうが、
もう薄白くなってくるんですね・・
 
余談ですが、最初、娘が学校に行かなくなった状態を『不登校』『登校拒否』どちらで表現するか迷ったのですが、
イメージ的には『登校拒否』のほうが合ってるな・・と思いそのまま使っています。
時代的には『不登校』のほうが聞き慣れてる感もあるのですが、
調べてみると、やはり娘の場合は『登校拒否』のほうが適切のようです。