スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

質問はひとつだけ

今日は娘と二人きりで過ごせる日・・

「今日はどうする? 図書館とか出かけようか?」
「うーん・・」
夕方ピアノがあるのですが、今日は気がすすまないらしく、お休みにしました。
「病院に行ったほうがいいかな・・」
・・・えっ?
それは、相談するってこと?
それとも喘息の薬もらっている、いつものところ? それとも・・
 
なんか、ゆっくり2人きりになれたので、色々お話してみました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今は、お母さんも担任の先生も無理して学校に行かなくていいと思っている。
だから、行きたくないのに行かなきゃ・・って思わなくていいからね。
ただ、休んでいても暇だから、図書館とか出かけたり、たまにはおしゃべりの練習に、大人の人と会うからね。
まあ、面倒かもしれないけど、月に1回か2回くらいだから付き合ってよー。
そういえば、この前の検査の結果、聞いてみてどうだった? 聞いたら安心した? 
え、別に何も?
お母さんは、むー(娘の仮名) が学校に行けないって事は、何かに困ってたり、
気持ちが元気じゃなくなる原因があると思うんだ・・だって、前は学校が楽しかったでしょ? うん、そうだよね。
てことは、何か問題があるんじゃないかな・・学校に行けなくなったっていう・・
もしね、何か話したくなったらお母さんに話してくれる? 
本当? 
みんないても話して平気? うん、そうなんだ。
じゃあ、たまにはお母さんからもむーに聞いてみてもいいかな?
え? 1つのことに2つ聞いてくるな?
・・・ごめん。
あれはどうなの、これはどうなのと聞いてほしくないのね・・
1つのことには1つのことだけ聞くようにします・・
実は質問攻めな母だったのでした・・反省orz
 
・・それで最初の病院て、何の事だったの? え? もういい? 忘れて?
え〜〜・・ まあ、いっかあ、そうだね・・
(気になるーっ)