読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘 (14歳) と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

あったかいんだからあ〜

気がついたら4月もみるみる過ぎて行き、

すぐに連休モードに突入しそうです。
娘が休み始めてから何となく、
私の中で時間が止まったような感覚になっていて、
年度またぎの実感がなく、
新しい年度が始まったという意識が持てず、いつまでも3月のままのような気がします。
そんな中、何となく日々に追われていましたが、
娘は何も変わらず生活しているように見えます。
まだ学校のことは考えたくないようだし、
友だちや先生にも会うのは気まずそうです。
それでも、これから家庭訪問は控えているし、相談の予定も入っていて、
人に会わずにすむわけではありません。
そして、会ったからといって、多少話をしたからといって、
娘が劇的に変わるとは思えないのです。
多分、これから地道に療育を始めて、継続して、
半年、1年など長いスパンが必要なのではないかと思います。
2年前にはすでに小さな悩みが生まれ始めていたなら、
やはり2年くらいは、自分を取り戻すのに時間がかかるんじゃないかな・・
そんな気がします。
自分を取り戻すって?
・・取り戻すというか、自分を受け入れるとか、
色々やってみたい、という気持ちになれるとか、そんな感じのことです・・
今さら悔やんでも仕方ないことですが、
あの時○じゃなく△にすれば、もう少し違っていたのかな・・とか、
ここまで追い込まずにすんだのかな・・とか、
つくづく自分が不甲斐ないものです。
とにかく、これから療育先を探して、
娘が慣れてきて、継続して通い、時間をかけて積み重ねるには、
半年、1年なんてすぐだろうな。
その間に、学校に行き始めるというシナリオはあまり想像できないし、
今はもう、1年後の中学校が、
はたして入学できるのかな・・というところまで、はしょってます。
その入学ははたして、
通常学級なのか支援学級なのか、
そもそも地元の中学校なのかさえ、
今は全く考えることができません。
在籍をどこにすべきか・・
それを考える時、
もう、障がいの告知を覚悟すべきなのかもしれない。
そんなふうに思い始めるこの頃です。
やはり曖昧な言い方では、ストンと落ちないのではないかと・・
自分の『障がい』の部分をしっかり見つめてもらわなければ、
何だか先に進めないような気がします。
自分の困り感に気づけない娘。
『障がい』という言葉を使うことで、
あなたはこうする必要があるよ・・と、
意識して療育してもらいたいな・・
それが、治療をするために必要な
がん患者の告知と似ている気がします。
(がんは治療をしない選択もできるけど、
障がいは療育をしない権利ってあるのかな・・)
乗り越えなければならないハードルは、
もう目の前にきているような気がします。
春の風は暖かいから、するりと飛び越えられそうな気にさせられるのです。