スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

知りたい

母「どうしてお母さんが、むー(娘の仮名)に色々聞くかわかる?」

娘「知らない」
母「お母さんはむーのこと、知りたくて色々聞いちゃうんだ…、そりゃあ家族で一緒にいる時間も長いから、他の人よりはむーのこと知ってるんだけどさ。
だから他の人が色々聞いてくるのは、むーのことをよく知りたくて聞いてくるんだよ」
娘「そう(興味なさげ)」
母「むーも誰かのことを知りたい時、色々聞いてみるといいよ、聞きたくない?」
娘「そんなの面倒くさい、どうでもいい」
母「その人のこと気になったら知りたくない?」
娘「別に知らなくていい」
母「自分のこと知ってほしいと思わない?」
娘「思わない」
・・って言ったような気がする。