スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

しびれ攻撃

悩んだり迷ったりするのは
とても疲れてしまう。
だから、はやく答えがほしくて、
その通りにやれば間違いないという答えがほしくて、
お手本を探してしまう。
だけど、
そこにどれだけ立派な人の
どれだけ正しい答えがあっても、
娘にぴったりとはかぎらない。
悩んだり迷ったりはしんどいけど、
娘と向き合ってあれこれ試行錯誤を繰り返して出てきた答えなら、
そんなにずれてもいないんじゃないかな・・・
でもね、あんまり疲れてばかりいると、思考が麻痺してしびれてくるの。
これは「お前、あたま使いすぎだ、少し休め」
という、脳内メッセージだと思う。
ポケモンのしびれ技みたいなもの?