スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登校刺激 に御用心

ケース会議での学校側、スクールソーシャルワーカー(以下SSWと略)の焦点は「登校刺激をどの程度進めてよいか」と言うこと。だったらしい。 登校刺激…その言葉を聞いたのは、ケース会議の前に、1度担任の先生とお話ししましょうということになった時…だった…

これが噂のケース会議なのね (後半)

さて、いよいよケース会議の始まりです。 話し合いはSSWさんの進行で進められました。 それぞれ自己紹介と、娘との接点といいますか、関わりのあった経緯など話していただきました。 次に担任とデイサービスと家庭 (私です) から最近の様子について報告・・…

これが噂のケース会議なのね (前半)

先日、学校で関係者が集まり、娘のことで話し合いが行われました。 不登校になってはじめてのことです。 最初、この話を管理職から持ちかけられた時・・・ 担任や管理職が参加するのは当然でしたから置いといて、ほかに参加してほしい関係者として、 学校内…

魔王に誓おう

「お母さんは何歳でセックスしたの?」 直球ストレートすぎる娘からの質問。 思わず (お、おう…) と心の中で唸ってしまうなあ・・。 昨年、娘に性教育の本を買い与えました。 <a href="http://youtumugi.hatenablog.com/entr…

『エロトス』持ってるよ、アラーキー元気かなあ。

めずらしく娘が「話したい事がある」と言うので、何となく複雑な気持ちで「なあに?」と聞いてみました。 「信じてもらえないかもしれないけど」 「ううん、信じるから話して?」 「…わたし、今日死ぬかもしれない」 「そうなの…?」 何やら穏やかでない宣言…

感情を表現するスキル

お母さんはもっと感情を表現したほうがいい・・・と言われました。 私は娘に障がいがあると知ってから今まで、娘には感情をあまり顔には出さずに接してきたように思います。 もともと上の子ども達にも、いえ、それ以前にも、自分はどちらかと言えば、感情の…

ココロのかたち

娘が不登校になってから まだゆっくりと悲しみに浸れていない 悲しみよりも なんでこうなったのか や どうすればよかったのか や どうすればいいのか や なにをすればいいのか に 気持ちが先に行ってしまって 時には自分の不甲斐なさや どうしようもない後悔…

娘は高機能

今日はデイサービスに行ってきた。娘は乗り気ではないようだったが、心理士さんと話があったので30分だけ…とお願いしてついてきてもらった。実際は1時間ほど話し込んでたのだが、マンガを読んで時間をつぶしてくれたらしい。— ゆうつむぎ (@youtumugi) 2015,…

ちょっと待って! フラッシュバック

「フラッシュバックが・・・」 何回目かの病院にて、娘の寝つきが悪いようだと医師に相談したところ、その言葉を口にされました。 フラッシュバックの可能性を指摘されたのです。 思いもよらない事だったので、はじめは「えっ」と不意をつかれたのですが、す…

握りしめた手

今年の春に娘が学校を休みはじめ、10日ほど過ぎた頃だろうか。 私が出かけた先で、娘のことをよく知っている知り合いの方に出会いました。 その方は、娘が休み続けていることもご存知だったので、何となしに軽く挨拶をすると、私の手をしっかりと握り 「大丈…

ダークな世界にあこがれる?

ムスメ「私に必要な個性って何だろう」 ワタシ「・・・コセイ??」 ムスメ「うん」 ワタシ「・・・○はどんな個性がほしいの?」 ムスメ「う〜ん・・・天然とか」 ワタシ「て、てんねん?? (十分天然やんけ・・) その、天然がいい、と言うのは、どこで情報を得るの? 動画とか…