スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しい教室

3学期が始まりました。 始業式、何とか間に合いはしたものの、大勢のいる体育館の中へは入る事ができませんでした。 廊下で扉越しに中の様子をうかがっていると、「終わります」の声が聞こえたので、一足先に教室へ。 教室で待っていると、クラスの子達が次…

懺悔の値打ちはあるかもしれない

カウンセリングを受ける中、私のこれまでの記憶や経験が、単に過去のものではないと気づいた時。 それが家族、特に子ども達に、共鳴とも言えるような強い影響を与えていると知った時、やはりぞっとするものです。 その頃から、もう1つのブログとして『Book …

気になるあの子

娘のクラスに片時もじっとしていない子がいて (この表現でほぼ合ってると思われる)、どの場面でも必ず注意されるし1番注意されているし何度も同じ事を言われ続けてる。あの子に薬を処方されたら、幾らか落ち着くのだろうか (もう飲んでいるのかもしれない)— …

12月の出来事

この前娘と一緒に中学校へ行き管理職と支援学級の先生と話をしてきた。はじめは1人で行くつもりだったが、何となしに「一緒に行く?」と言ってみたらうんと言ったのだ。— ゆうつむぎ (@youtumugi) 2015, 12月 10 私は今の娘の状態を踏まえて中学校でどのよう…

2016年 宇宙の旅

新年が明けて、私のカウンセリングは終了しました。 昨年の秋から、数回を1クールとして2クール行った事になります。 1クール目は、自分の想定内の過去を振り返る作業でした。 2クール目は、自分でも思いもよらなかった過去との再会でした。(まあ、大雑…