スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待いっちんぐマチコ先生

今月、娘の生理がこない。 いつもは3週間前後でくるのに、1ヶ月を過ぎてもまだこない。 登校拒否とか、あちこち相談に行ったりとかあったから、精神的に不安定だったりも影響しているのかな・・ 子どもの生理がこないこと・・ 初潮からまだ1年たっていないし…

カウカウは当たり前?

春休みもあと数日の暖かな日。 娘と学校の上靴を買いに出かけました。 外靴はまだ履けそうなので、修学旅行が近づいたら買おうかな・・なんて、はたして行ってくれるかも危ういですが・・ しかし・・とりあえず学校に行く心の準備は少し、できているようでは…

例のあのひと

突然、うしろから声をかけられた。 まさかその人がこの場所にいるなんて思いもよらなかったから、ぎょっとした・・顔になっていたかもしれない。 ふり返ると例のあの人とその娘が座っているではないか・・ すぐに言葉が見つからず、口ごもりそうになりながら…

オセロの色はどちらがお好き?

娘のピアノの発表会がありまして・・ 習い始めてから数ヶ月しか経ってないんですが、出ることになりました。 最初に発表会の話を聞いた時は「出る!」と乗り気だったのですが、 改めて準備が始まり出すと、気おくれをしたのか「どうしようかな・・」と。 ま…

デート日和

今日は二男とデートしてきました。 もともとは病院で検査をするために、大きな街へ電車で出かけた・・のですが、 何かの手違いで検査の時間が遅れてしまい、待ち時間ができたわけです。 なので、まずは朝食がまだの二男と、昼食に近い朝食を病院の食堂で取り…

懺悔のようすを見おろす天使

カウンセリングでSCが娘に話してくれた数々の言葉。 検査の結果をもとに「みんなと同じだから自信を持っていい」こと、 4月からの登校のイメージや、6年生として過ごす1年間、その先の中学校へもある程度の見通しを立ててくれたこと、 娘の苦手としている部…

懺悔の神さまのこえ

私自身の懺悔にも似た娘への気持ちと、娘のこれまでの様子を話したカウンセリング②・・ SCは児相の検査結果を見ながら、SCなりの見解を説明しこう言いました。 「本人にも検査の結果を説明する必要がある」と。 そして娘も同席しての話し合いに。 告知はして…

オレたちひょうきん族の懺悔の神さまは今どこにいるの!?

娘の登校拒否にあたり、学校を休み始めてから、児相、SSW、SCと立て続けに相談を受けさせてもらいました。 そのほかにも通級教室との問い合わせや、支援学級についての保護者からの意見取りまとめ、学校とのそれらの連絡調整もあり、めまぐるしい3週間でした…

やさしく扱ってね

ブログを始めてから1日1ブロを目標に続けてきましたが、 最近、とうとう穴が空いてしまい残念です・・・ さて、気を取り直します。 娘の発達検査(WISC-3) の結果が送られてきました。 二年前と比べ、全体数値は上がり、知的正常値の低域から中域になっていま…

ああうつくしい親のこえ

支援学級の何人かのお母さんの声をかき集め、 その情報をいくつかの項目に分けて、 なるべく感情的にならず、しかし時にはその時の思いをストレートにぶつけ、 疑問に答えてほしい部分、 それなりの説明をしてほしい部分、 これから検討してほしい部分、 と…

なめんなよ見参!

思うところあって、学校の管理職に提出する文書(?) を作成しました。 内容は、支援学級への苦情(としか言いようがない) と、要望のようなもの。 きっかけは、娘の登校拒否だったのかもしれません。 娘が3月に入り、学校に行きたくない(行けない) となってか…

いじわるオバサンの卒業式

地域の卒業式に出席しました。 地域のボランティア的なお手伝いをしている関係で、お呼ばれされるのです。 自分の子どもの卒業式はそれなりに緊張感があり、かえって気持ちに泣く余裕もない感じですが、 お客さん的立場で出席するのは、違う思いや見方があっ…

蛙、大海に出る(出たい)

井の中の蛙・・ってコトバが ぴったりなのかはわからないけれど、 小さな世界にいて「そういうものなんだ」と思えばそれが常識になるものです。 「なんかおかしい」 「なんか違う」 ・・そう思えるには、自分の直感やこれまでの経験を信じるしかないのでしょ…

さらば担任と言おう

時々、障がいを持つお子さんの母同士集まる機会がある。 一応『親の会』と呼んでいるけど、 『子どもの最近の様子や学校の不満などをざっくばらんにおしゃべりする会』 なのであります。 この会は、もともとは未就学児対象の児童デイサービス(療育) を利用し…

オンラインの嫌いなゲーマー

クリニックの先生は女性だったのですが、ゲーマーのようです。 「家ではどんな事してるの?」と、ちー(長男)に質問して 「ゲームとか」と答えると、 「へえ、どんな媒体?」 「スマホとかDS」 「どんな種類のゲームするの? パズル? シューティング?」 「…

罪つくりの家

今回のちー(長男) のクリニック受診の際、医師から 「何か好きなことはあるの? 将来、何がしたいの?」 と聞かれていました。 「う〜ん・・」 相変わらず返事はもっさいのですが、ちーなりに好きなことはあるのを私は知っています。 家ではコツコツ熱心にや…

煩悩刈り

ちー(長男)と一緒に心療内科へ行ってきました。 今は精神科ってあまり言わないんですね・・○○クリニックという名前でした。 まず受付をして問診票を記入。 ちーはあまり書く気がないようなので、私が書きました。 今回の受診の主訴について「鬱かもしれない…

勃つんだ母ちゃん

ちー(長男) の心療内科受診の予約をしました。近いうちにかかります。 その前に、1度ちーとゆっくり話せたらと思っていたのですが、なかなか機会がありません。 日中は娘もいるし、夜は夜で私の方が眠くなったり・・。 昨夜、ようやく「今なら話せるかな」と…

ざっくりな事件

ここ何回か娘に代わり、ちー(長男の略) の話題が続いていますが・・さて、ここからが本題です。・・というか、これをブログに書いていいのかためらいはあるのですが、できるならば日々の出来事を赤裸々に書いていきたい・・という、初心の信念を曲げずにいき…

一般駐車は狭すぎる

「精神科にかかりたい」そう言ったちー(長男の略) の最近の様子をもう一度振り返ってみました。この1年、彼の高校生活はどうだったろう・・。とにかく、通学にはかなり体力を奪われていたと思います。勉強だって、これまでの義務教育と違い、シビアな面が出…

兄の本気度

娘が学校を休んでから1週間。今度は長男(以下『ちー』と略します) が学校を休みたいと言い出しました。娘の「学校行きたくない」に対して、ちーは「学校休みたい」と。若干ニュアンスが変わりますよね。「学校休みたい」→「学校は行きたくないわけじゃないけ…

娘あつめ

娘の登校拒否は「4月から学校に行く」という本人の決意? で今のところ予定調和となりました。(うーん、ちょっと意味不明かも)娘の心身を休めるには、数日とか、十数日とかの中途半端な期間よりは長くなるかと思っていましたが、さすがに夏休みレベルになる…

過ぎたるはフェニックスの如し?

娘の登校拒否にまつわり、過去をさかのぼったり、反省したり、後悔したり。でも過去への航海(後悔) はこれで終わりにします。未来には手を加える事はできるけど、過去に手を加える事はできない。だから、今回はこれで終わりにします。また少し時間が経ったら…

連絡帳に書いておけばよかった

今回の娘の登校拒否で、手当たり次第? 相談場所に手を伸ばして話を聞いてもらい、アドバイスをいただきました。また、支援級担任との情報交換として行っている連絡帳を読み直し、4年生からさかのぼってみました。1年間で大学ノート1冊分位なのですが、読み…

涙のバレンタインデーキッス

娘から少しずつ笑顔が消えていったような・・・気がしたのは、あの頃からでしょうか。今思い返せば、あの頃から娘は変わっていったんですね・・。ほとんどの学校行事は楽しんで積極的に参加していたし、何かの役割を決める時には進んで手を挙げていたのに、…

立つんだジョー!

友だちの作り方って難しいですね・・・私は、友だちがほしいと思った事はありますが、作りたいって思った事はありません。友だちって作るもの・・っていう意識がないのだと思います。友だちって・・「できるもの」・・かな・・。娘の場合、これまでにたった1…

ほろ苦テイスティング

今回、娘と一緒にスクールソーシャルワーカーの方とお会いしました (以下SSWと略します) 。まず娘とSSWさんが話し合う時間を取り、その後私が合流するという形です。私は呼ばれるまで別室で待っていたのですが、呼ばれた時はかれこれ1時間は過ぎていたと思い…

スクショワって略していいですか?

スクールソーシャルワーカー、略してSSW。この名称を聞くようになったのは、1年前?もっと最近?・・と言うくらい、私にはあまり馴染みのなかった言葉です。ソーシャルワーカーなら医療とか福祉界でもっと昔から耳にしたことがあります。↓『ソーシャルワーカ…

児相のチカラ

私と相談員との話し合いは、これまでの経緯を聞き取ってもらい、その都度アドバイスや説明などしてもらいました。相談員がおっしゃるには、「『(学校に) 行きたくないけど行く』ことより、『行きたくないから行かない』ことの方が勇気のいる事。娘さんは自分…

お願いジャムおじさん

ウイスクさんの前に、娘の相談を聞いたそうです。これは「検査と相談とどっちから先にする?」と聞かれ、娘が「相談から」と選んだそうです。検査員は娘が話してくれたことを、とてもなめらかな物語のように話してくれましたが、ここまで聞き取るのに結構、…