スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちの失敗

娘の不登校をきっかけに、色んなところに相談に行って、話を聞いてもらったりアドバイスしてもらっています。 「娘が勉強する時に配慮すべきことはなんですか?」そう聞いたことがあります。すると、 「失敗をさせない事」 だそうです・・ぐぬぬ・・ そんな…

ねえどうして涙が出ちゃうんだろう

とある相談機関へ娘と行ってきました。 最近娘は 相談関係の人に会うのをけむたがっていたのですが 病院と今回の相談だけは 一緒に行ってほしいとお願いして 娘の許可をもらっていました。 当初は相談員の人に 娘からも色々話を聞いてもらい 娘に対してもあ…

どうして(親は)ほめられたいんだろう

子どもの事でほめられると、天にも昇りそうな気持ちになるものです。(ちよっと言い過ぎですね) 定型の子どもであってもそうですが、障がいのある子に対して 「お母さん、よく上手に育てられましたね」 なんて言われれば、 例え子育てが自分1人のちからではな…

ドラえもんのもしもボックス

ゴールデンウイークも過ぎ、娘とわたしは何となく間延び状態です。 娘が不登校になって気づいたのですが、 娘を学校に行かせなければ・・というストレスがないって こんなに楽ちんなんだ・・と実感しています。 日中娘と2人で過ごすことに多少の窮屈さはあり…

海の上の蜃気楼

山育ちのせいか海のある街に住みたかった。 幸い車を少し飛ばせば海を見に行ける。昔も今も。 海水浴は好きでも嫌いでもなく、そういう感情すら湧かなかったが、海には時々無性に行きたくなった。 見に行きたい、会いに行きたい。 夏真っ盛りの海はどちらか…

さよならカウンセリング

兄1とカウンセリングに行ってきました。 兄1が「もうやめたい」というので、どんなふうに行われているのか私も同席することにしました。 カウンセリング前に必ず主治医との診察が入ります。 最近の様子など簡単に受け答えしてすぐに終わるのですが、 今回は…

あ、5月だった

もうすぐ月が変わるなあと思いつつ、 今やっと今日が5月だと気づきました。 不登校生活って曜日があやふやになるだけでなく、 何日だっけ・・も通り越して 何月だかの区別もつかなくなってくるんですね・・こえーこえー。 いや逆に日付とか曜日とか関係なく…