スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月のお客様

娘は5年生で生理がきてしまいました。どうでもいい事ですが、私は中1だったので、早いなあ・・と思います。今の子ども達なら発育も良いので、5年生ならクラスに何人かはいるとは思うのですが・・。支援級にいる女の子は、生理の時は担任の先生に伝えて、…

しくだい

娘は宿題がきらいです。娘の通常クラスでは週末に宿題を提出されます。時々は平日にも出ます。支援級で国語・算数を受けていた頃は、宿題は支援級の担任から簡単なものが少しだけ出されていました、時々。しかし、来年度の通常級移籍に向け、通常級でびっち…

友だちの練習

娘は小さい頃から、自分から人と関わりを持つのが苦手で、実際あまり興味もないのかなと思いきや、友だちとの交流があるとやはりうれしそうにしています。相手から話しかけられても、なかなか顔を見ることができず、そっぽを向きながらポツリと答えてる・・…

マリオの裏ワザ

1年と少し前、娘が4年生の12月頃でしたか・・・秋頃から通い始めた放課後等デイサービスで.仲の良い友だちもでき楽しく通っていたのですが、デイの先生から「最近むー(娘の仮名) ちゃんから否定的な言葉が聞かれる」と教えられました。「みんな私のことを馬…

そうか、方言だったのか

娘は声も出さずに静かに泣く子でした。赤ちゃんの頃はオギャ〜と泣いていましたが、赤ちゃんじゃなくなった頃には声なく泣いていた…。1歳過ぎ? 言葉を覚え始める頃から?ほんとに本当に痛い時などは、うんぎゃ〜と泣いてくれたけど、声のない涙は見ていてつ…

ナマだらな母

娘の障がいを知ってから、厳密には診断が出る少し前に、それらしき障がいがあると気づいてから、手当たりしだい本を読みあさったのですが・・・・・と言ってもたいした量じゃないですよ、自分では2〜3冊しか持ってないし、パソコンや、スマホどころか携帯電…

友だち100人できないよっ

参観日の時、久しぶりに支援員さんの1人と顔を合わせました。短かい時間でこしよこしょと話しただけだったのですが、「むー (娘の仮名) ちゃんもたった1人でいいから、仲良しの友だちができるといいんだけどねえ・・」「そうなんですよねえ・・」なんて話し…

P.S.まんこちゃん

前回のおまんこ話で、家の中では男性陣の手前、小さめにおまんこ発言するって書きましたが、考えてみたら、兄たちは全然遠慮もせずに気兼ねなく、ちんちんとかちんことか言ってましたね・・。それ思い出したら、なんか、おまんこの地位低くないかな、と思う…

頑張れまんこちゃん

そう言えば、言葉を教える時期に、女性器のことをなんて教えたらいいか考えました。男性器は、まあ、いいんじゃないんですか、ちんちんで、とりあえず。まあ、最初からペニスとヴァギナで統一する方法もあったけど、さすがにまだ仰々しいというか・・性器と…

小説を読むとブログも引き締まる

6年生になる4月から通常級に移籍する娘ですが、小学校で支援級に在籍していた事は、娘には無駄ではなかったと思っています。担任の当たり外れは、通常級にだってあること。むしろ、担任がどうこうよりも、親達と学校の関係や、親同士の連携のあり方のほうが…

オットの逆襲

娘の翌年の小学校入学をひかえた秋、就学指導委員会が動き出す。とうとうこの時期が来たか・・。小学校には、支援級在籍で話を進める予定だった。小児精神科医や支援センター、児相からもその方向で指導された。私も納得している。残すはオット・・・。娘が…

夜にブログをしてはいけない

娘は、就学前は色んな人に支えられていたように思う。支援センターの先生方、幼稚園の先生方、障がいのある子ども達のお母さん達、一般のお母さん達・・小学校に上がると同時に、支援センターの療育は終了、幼稚園にもなかなか顔を出しに行けないし、お母さ…

見えない境界線

娘が通う小学校は1学年2〜3クラスの中規模校です。娘の学年ははじめ3クラスでしたが、途中から2クラスに減ってしまいました。1クラス40人近い、ぎゅうぎゅうづめの教室です。一方支援級もいくつかのクラスがあり、担任と支援員で人数はそこそこ確保されてい…

敷居が高すぎ〜っ

1年生から支援級に在籍していた娘が、いずれ通常級に移行する・・なんて発想は考えてもいませんでした。入学の時には間違いなく、手厚い支援が必要と判断したし、通う学校の規模などを考えると、通常級では置き去りにされてしまうのが予測できました。また、…

秘技!畳返し

学校ではそれほど大きな事件もなく過ぎてきたわけで・・それは、娘が大人しく生活できる人なので、まわりに (とりあえず) 迷惑がかかりにくかった事や、娘が生活の中で困り感なく過ごしてきたからかもしれません。ところが4年生あたりから、どうも友だちのこ…

娘のいのこり

娘は図工が好きです。好きなのですが・・・何かを描くとき、作るとき、それを自分で考えなければならない時は、とても時間がかかるのです。図工は2時間続きの事が多いですが、例えば版画でテーマが決められていて、その2時間でだいたいの子が下書きを考えて…

東京のカサノバみたいに

最近、下の兄が娘の事で話を聞いてくれることが続いた。(くらもちふさこさんの漫画で、大きい兄をおーちゃん、小さい兄をちーちゃんと呼んでたっけ・・)ちーくんはむー(娘の仮名)の話を真面目に聞いてくれる。ちーとむーとは、似ているところがある。性格と…

母の釘刺し

私の両親は遠くに住んでいるので、娘の障がいを知った時、黙っていればそれでもよかったのかもしれない。ただ、盆・正月・長連休には泊まりに行っていたので、娘がほとんど人と言葉を交わさないことや、大人だけでなくいとこ達ともあまり関わりを持とうとし…

来月はクッキーデー

ありがたいことに娘には朝、一緒に登校してくれる友だちがいます。幼稚園からの顔見知りで、クラスは違うのですが近所なので、1年生から続いています。2年生の途中までは、私も付き添って登校していました。迷うとか、危険なわけではなかったのですが、娘…

目指せ!いきものががり

娘には5つ上と3つ上の兄がいます。娘が赤ちゃんの頃は、色々お世話してくれたり、かわいがってくれていたと思います。2歳前後のまだあどけない頃は、ウケを狙ってふざけた事をしたり、娘が大笑いすると何度も同じアホなことを繰り返しやって見せ、飽きら…

しびれ攻撃

悩んだり迷ったりするのはとても疲れてしまう。だから、はやく答えがほしくて、その通りにやれば間違いないという答えがほしくて、お手本を探してしまう。だけど、そこにどれだけ立派な人のどれだけ正しい答えがあっても、娘にぴったりとはかぎらない。悩ん…

愛の告白

告知についてはあまり深刻に考えていません。深刻に考えるの、やめたんです。娘の診断が出た頃は、まだそういう事は考えられなかった。どれくらい、そういう話が将来通じるかもわからなかった。検査の結果は低かったし。小学校にあがってからだろうか、いつ…

アップグレードしますか?

働くことの何が難しいのか・・・今の娘を10年後に想定して、想像を膨らませます。決められたことはきちんとやるタイプなので、そこは良しとして。指示されることが複雑になると、どの程度まで理解できるのかはわかりません。特に瞬時に判断したり、臨機応変…

10年ゴム消し

「支援」からはなれること・・それは私が描いていた娘の未来を、多少、軌道修正する必要がありそうです。仮に何だかんだと中学、高校と通常の学校に通いとおせたとします。では高校卒業後はどうするのか?就職か、進学か、専門学校もあります。商業訓練もあ…

もう告っ知まえ

受験シーズンです。去年の今頃までは、娘は中学も支援級で、高等支援学校に進学する道すじを考えていました。なので、さり気なく一緒に高等支援学校へ見学に行ったりしたのですが、ここが支援学校という事はうまく説明できませんでした。小学校ではずっと支…

どっちがどっち?

自閉症スペクトラムは一人ひとり状態が違うと言われます (おおまかには分けられると思いますが)状態の重い軽いがあります娘は検査や学校の様子からみても間違いなく「軽い」ほうだと思います幼稚園時代、自閉症で重い障害のあるお子さんのお母さんに「大丈夫…

軽いんでしょ?

娘が診断を受けたのは3歳半の頃その時 オットと一緒に説明を聞きましたそれまで集団療育も受けていたのですが、オットはわりと私にお任せな感じで、娘の様子を話題にしたりする事もありませんでしたでも、ドクターからの説明を聞く、この時ばかりは何として…

発達に限界はない?

ブログの使い方がわからず、とりあえずおもむくまま書いているのですが、読者になるという方法を知り、何人かの読者になりましたグーグルで「はてなブログ」「自閉症」などで検索して調べてたのですが、同じ境遇の方のブログがたくさんあるわけじゃないのか…

娘の性教育

ティーンズ ボディーブック - 新装改訂版 作者: 北村邦夫,伊藤理佐 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/12/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨年、初潮がきた娘に 何か良い性教育の本はないかと探しまくって見つけたのがこの本 子…

スペクトラムしい日々

今日 ブログ名を変更してみたブログの知識がほとんどないのでグーグルで調べてみたら 「ブログ名はわかりやすく」と書いてあったちびちび取りとめなく書いているのだが やっぱりテーマがわかりやすい方がいいかな・・・ということで、なぜ「スペクトラムしい…