スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

過ぎたるはフェニックスの如し?

娘の登校拒否にまつわり、過去をさかのぼったり、反省したり、後悔したり。
でも過去への航海(後悔) はこれで終わりにします。
未来には手を加える事はできるけど、
過去に手を加える事はできない。
だから、今回はこれで終わりにします。
また少し時間が経ったら、また過去へ航海に出かけるかもしれません。
そうやって、何度も何度でも、
現在から過去へさかのぼってみよう。
未来へは1度しか行けないけれど、
過去へは何度でも行けるものね。
そうやって、何度も何度でも、
航海と再生を繰り返せばいい。
子育てに、迷いや、悩みや、不安はつきものだから。
そうやって考えると、子育てのヒントは過去にあるのかもしれませんね・・。