スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

娘は高機能

 

高機能のとらえ方について、フォロワーさんからアドバイスをいただきました。

 

高機能自閉症の基準は、同年代の平均的水準よりも高いかどうかではなくて、(知的障害を伴うことが多い)自閉症の中では高いかどうかなので、お医者さん基準で知的障害にあてはまらないかどうか、つまりIQ70以上かどうかでつけます。》

 

 

《その心理士さんとはちょっと高機能の使い方が違うかなーとも。いや、数字の話や、呼び名の話なんて、あまり実質的な話ではないですけども。》

 

 

 

8日目、蝉の声が終わると秋の虫の声が鳴り始める。