スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘 (14歳) と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

メモ

‪探し物でメモアプリを見ていたら、いつ書いたか覚えてないメモが出てきた。多分、今年?1年以内だと思うんだけど、娘からの質問を受けて答えた内容だと思うんだけど。下書きにして放置してたみたい。‬

 

メモ
「私のこといつからアスペルガーだとわかったの?」
アスペルガーと言われたわけじゃなく、発達障害と言われたんだけど、幼稚園に行く前に検査した時だね。
あなたに似ていることが書いてある本を探しているうちに、いつのまにかアスペルガーと書いてある本にたどり着いただけなんだけどね。(アスパーガールとかね)
アスペルガーの子は、IQが高くて言葉を話すのが得意らしいから、あなたは厳密にはアスペルガーではないと思うんだよね。
ただ、色んな発達障害があって、一人ひとりの特性も違うから、一概にこれだ、とも言えないんだけどね。
あなたの中にいる内側のあなたと外側から見えるあなたとギャップがある気がする。
外側のあなたはほとんどしゃべらないし思ったことを話てくれないけど、内側のあなたは色んなことを考えてて色んなことを感じてるでしょ?
そのギャップをできれば少しでも少なくしたい。
そのギャップにあなたは困ってるよね?うん
困ってないなら、変わりたくないというなら無理に変わる必要はないかもしれないけど、もし変わりたい、もっと自分を出したいと思ってるなら、努力してやってみよう。
学校でも放課後デイでも作業したり友達と何となく過ごしているようだけど、根っこのところではあなたが内側の部分を外に出せるようになってほしくて関わってもらっていると思うよ。
お母さんにもあなたが何を思ってたり考えているのかほとんどわからなかったんだよ。家族でもわからないんだから、よその人はもっとあなたのことをわからないと思うんだよね。
内側のあなたを出せるようになったほうが、色んなことがスムーズになると思うよ。

 

だそうです。