スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

2015-03-11から1日間の記事一覧

立つんだジョー!

友だちの作り方って難しいですね・・・私は、友だちがほしいと思った事はありますが、作りたいって思った事はありません。友だちって作るもの・・っていう意識がないのだと思います。友だちって・・「できるもの」・・かな・・。娘の場合、これまでにたった1…

ほろ苦テイスティング

今回、娘と一緒にスクールソーシャルワーカーの方とお会いしました (以下SSWと略します) 。まず娘とSSWさんが話し合う時間を取り、その後私が合流するという形です。私は呼ばれるまで別室で待っていたのですが、呼ばれた時はかれこれ1時間は過ぎていたと思い…

スクショワって略していいですか?

スクールソーシャルワーカー、略してSSW。この名称を聞くようになったのは、1年前?もっと最近?・・と言うくらい、私にはあまり馴染みのなかった言葉です。ソーシャルワーカーなら医療とか福祉界でもっと昔から耳にしたことがあります。↓『ソーシャルワーカ…

児相のチカラ

私と相談員との話し合いは、これまでの経緯を聞き取ってもらい、その都度アドバイスや説明などしてもらいました。相談員がおっしゃるには、「『(学校に) 行きたくないけど行く』ことより、『行きたくないから行かない』ことの方が勇気のいる事。娘さんは自分…