スペクトラムしい日々

自閉症スペクトラムの娘と家族、母の日常をゆらゆらと書き綴ろうと思います

そうか、スマホでできるんだ

はてなブログのアプリをみつけましたよ。なるほど…意外と使いやすそう

さっきお風呂に入りながら「個性」という言葉を思い出していた
障がいは個性と言うべきか言わざるべきか・・・ネットでも取りざたされてました
個人的には言わざる派です
他の誰かが言うのはかまわないけど、自分からは言わざる派なのです
昔、20年以上前に「障がいは個性である」ということばを初めて聞きました。
その筋の友人が口にしたのだけど、そしてその頃はたまたま私もその筋に若干からんだ仕事をしていたのだけど、
何だか違和感があったんです
その違和感は今も同じです
その頃は、なんだかそういう風潮が出てきた頃なのでしょうか・・←勝手な憶測です(90年はじめ頃) 
その話のあーだこーだは省かせてもらいます。うまく説明できないし・・
ただこのことばを耳にするたびに、私の頭の中で
「個性ってなんだ・・・」
と、菅原文太さんが問いかけるのです
(北の国からるーるーるー)

いやあ、それにしてもスマホでも快適投稿、さすがはてなブログだね〜