憂鬱な修学旅行(やっぱり)
中学校生活で最大とも言えるメインイベント、修学旅行。
そんな季節となりました。
修学旅行については、2年生の3学期から少しずつ話し合い、準備が行われます。
それ以前に、担任の先生から、グループ行動や宿泊部屋などは、支援学級のみの構成でやると聞いていたし、
(そのほうが娘は安心して行動できる)
小6の修学旅行はギリギリまで説得したものの、結局参加できなくて、後になって「なんで行かなかったんだろう」と後悔していたので、
今回こそ、楽しみに、そして楽しく過ごせることを、信じかけていたのですが…
数日前、
「修学旅行、行くのヤダな」
とポツリ。
ふぇ!?!? と、耳を疑いましたよ。
(疑いたい願望)
で、
時間がゆっくり取れる時に詳しく聞いてみたんですよ。
すると、いくつか心配な要素が出てきたので、アドバイスしたり一緒に考えたりして、大まかには解決したんです。
それで、話し合った事を、一応担任の先生にも連絡しておくねと話したんですが、
自分で言えるなら直接言ってみたら? と勧めたんですよね。
(できれば自分の口から伝えてほしい)
しかし、どうやら担任のことは苦手らしい…
という事が、今になって判明したわけです。
いや、何となく、そんな気もしてたんですよ。
昨年度の後半から、連絡帳には時々、
娘の苦手さに関する報告が、チクチクと書かれたりしました。
それでふと、娘は担任のこと、どう思ってるのかな? なんて、新学期になってから気になってたんです。
昨年度の後半くらいから、
コミュニケーションがうまく取れない、
質問に対して返事が遅くうまく返答できない
指示したことが実行できない、
わからないことを質問できない、
などの指摘をされるようになりまして。
そう連絡帳に書かれましても「その通りですが何か?」と言いたくなってしまいました。
(言ってない)
だから、これまでもずーーっと、それを踏まえて関わり続けているのですが?
先生はそれらの事を、
娘がどうしてできないのか考えた事はありますか?
どうすればできるようになるか考えてくれてますか?
そこまで求めるのは、学校では無理ですか?
なんか、修学旅行、嫌なら行かなくてもいいよ、と言いたくなりました。
でも、その事ですべてを諦めるのは何だかもったいないくらい、
修学旅行はいい経験ができると思っているので。
もしまた渋ったら、
「大丈夫だよ、行けばなんとかなるから、行っておいでよ」
と言うつもりです。
しかし学校に関しては、もし担任と顔を合わせるのが苦痛なら、
「行きたくないなら、学校休んでもいいよ」
と、難なく言えてしまいそうな母がいまして。
あんなに不登校を恐れていて、実際、不登校になって心が折れていた頃に比べると、
随分、大人になったなあと自分を褒めてます。
(褒めちゃいかんところ?)